2007/06/29

CPR

心肺蘇生法 - Wikipedia

某ゲーム中で出てくる方法に僕の記憶との差異を感じたので調べてみました。

・・・
・・・・・
・・・・・・・・
どっちが正しいか分らない・・・というか、両方の資料が存在する・・・

と思っていたところ、こんなのを発見。

asahi.com :暮らしと健康コラム - 健康
あぁ、そうだったんですね。
僕が覚えていた15:2、子供は5:1、というのは古い指針だったようです。
そんなこんなで、心臓マッサージ30回、人工呼吸2回、というのが現在の指針のようです。

ついでに、以前聞いたとおり、心臓マッサージで肋骨が折れても構わない、というのも正しそうです。
いや、折れない方がよいのでしょうが死んだらどうにもならん、ということで。

そんなこんななレコンキスタ、明日は王賊の発売日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿