2007/03/14

問題の切り分け

さて。
先週の土曜日から寮用の鯖を組み立てているのですが、非常に難航しております。
原因は・・・不明。

起動後、しばらくすると何の前触れもなく固まります。

とりあえずマザーのBIOSを最新にしても変わらず。

最初に疑ったのはメモリ。PC6400 5-5-5-18。
UMAXとかいうブランド。PSCのチップらしいのですが・・・。良くわからんですな。
しかし、どうやらこいつは白らしい。メインマシンのSAMSUNGと取り替えても変わらず。
まぁ、症状からしてメモリではなさそうだったのですが。

次に疑ったのはビデオカード。
ASUSの7600GS Silentなのですが、とりあえずただ大きなヒートシンクが乗っているだけです。
こいつはあやしぃと思っていたのですが、メインに付いている7900GTと取り替えても症状は変わらず。
白らしい。

では、次は電源か!?ということで、SeasonicのS12 550WをAntecのと換えてみる。やっぱり変わらず。
もうそろそろ総当たりでなければ駄目っぽいです。

次はCPUで、交換テストの結果、こいつも問題なし。
・・・
・・・・・・
ということはマザーか。
そうか。
そうですか。年末からずっと放ってあったのがいけなかったんでしょうかね?

という状況です。

さてさて。どうなる事やら。

0 件のコメント:

コメントを投稿