2007/02/11

朝のニュースを見ていて

いじめによる自殺の問題についてですが、「イジメヨクナイ」という言葉が非常に空虚に思えます。
問題はそこではなく、死を選択するような心の弱さだと思うからです。
「おぉ、勇者よ、死んでしまうとはなさけない」
いや、本当になさけないと思います。

「つらい、死のう」という短絡的な思考の結果、よく考えもせずに死んでいくのが悪いのであって、責められるべきはいじめた側ではなく、そのように育ててしまい、また自殺を防げなかった親や周囲の環境だと思うわけです。
いや、本人が一番悪いんですが、死んでしまってるんで。
が、実際に起こってから言っても遅いんですよね。「同情を集める立場の人」を責めるのは酷という物ですし。

いじめなんて日常茶飯事ですし、同じような状況下で死ぬ人と死なない人がいて死なない人の方が圧倒的に多いのであれば、死ぬ人の方に問題があるのは明らかです。
にもかかわらず「イジメヨクナイ」というのは理解できません。
そんなこんなで、僕の目には「やれば出来ることをやろうともしないで挙げ句の果てに勝手に死んでしまって周囲に迷惑をかけまくってる人」と映るんですが。

この問題は、「死ぬか死なないかが受け側の胸三寸」といったところが一番気にくわないところです。
同じようなのでセクハラがありますね。「受けた側がセクハラだと思うか否か」が基準とは意味不明です。

・・・そういえばこの文を書き始めた当初は「生きる理由」について考えてない奴らが多すぎる、と言うことを書こうとしていたような気がするのですが・・・。

さて。
いや、まだ寝てないんです。
もうそろそろ寝ないといけないとは思いつつ。
戦国ランスとイースを・・・・。

あれ?プリミティブリンクはどうしたんでしょうね?笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿