2007/02/10

久々のaviutil

最近僕がaviutilをいじるときは常に「久しぶり」な気がします。

そんなこんなで、今回は終にh.264の領域へ・・・。
最近はいろんなツールがあると言うことを知りました。
x264,avc2avi,megui,avisynthあたりをインストールしてみました。
avisynthは何を今更、という気がしなくもないですが、エンコードをするときには便利です。
フィルタをかけるのはやっぱりaviutilが使いやすいかと。
今まではaviutilだけで全部出来たので問題なかったのですが、h.264はvfwをサポートしなくなったので・・・。

そんなこんなで作ってみました。

元々はdivxで作ろうとしたのですが、やっぱり100kB/sで720*400の実写をエンコードさせるとブロックノイズが出まくりでした。2passでやってみた物の、アニメならまだしも、ライブのは無理があるだろう、と言う結論に達し、ついでなのでいろいろ調べてみよう、ということで。

そんなこんなな休日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿