2006/10/22

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 夢のCD ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 夢のCD ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円

現在のプラスチックの盤は透明度が完全ではないため読み取りも不完全。また日光や高温でもわずかに曲がり、音質が劣化する

メディアが劣化しないだけなのではないでしょうか。
原理から行くとデジタルメディアはちゃんと読み取れれば問題はないと思うのですが、それに反論する人が少なからずいます。
曰く「実際に聞くと違う」とのこと。目隠しテストでちゃんと聞き分けられるのでしょうか?
どうしても「気のせいじゃないの?」と疑ってしまいます。
3現主義とはよく言いますが、これに関してはさっぱり理解できません。
ジッタがどうの、と言う人もいますが、読み取り難くなるだけで、データそのものは変化しません。バッファもありますし。仮にそれでも音が変化するのであれば、そういった物で影響を受けるような回路がおかしいのであって、CD原盤の問題ではありません。
それを「原盤が良くないから音が劣化する」とか間違った解釈をされると、ちゃんと考えろ、と思ってしまいます。

まぁ、音は所詮趣味の領域なので、自分の納得のいくようにするのが一番なのですが、「自分で差が分かる」範囲でやるのが一番です。
「他人の評価」とか「思いこみ」にお金をかけるのはあまりにもバカらしいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿