2006/10/26

OP25B

スパム・メールの送信を制限するOutbound Port 25 Blockingとは
「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは

等。
いつの間にかそんなことをやっていたらしいです。
以前から携帯電話のメールアドレスには送信できないな、と思っていたのですが、これは携帯電話会社側が弾いていたのではなく、送信側で弾かれていた、と言うことでよいのでしょうか。
これはつまり、自分でメールサーバーを作るな、と言うことなのですが、不当な要求だと感じます。つまりは「通信規制」なので。

僕は迷惑メールをもらったことがないので(メールアドレスは自鯖を除いて使ってるのが6個ほどありますが)全く実感がわかないのですが、世間では問題になっているようです。
受け取る側だけでは対策が出来なくなってきたので送信する側から対策を取ろう、と言うことのようです。
僕の所に迷惑メールが来ないことを考えても受け取る側の対策でどうにかなりそうな物ですが。

なんか587を使う対策とやらがありますが、これは結局の所プロバイダのメールサーバーを使え、とのことなので僕には全く意味がありません。
biglobeは9月末から全規制とのことだったのですが今のところ何故か問題はありません。ある日突然使えなくなりそうで嫌な感じです。

ま、いろいろ不便になりますが、何が悪かったかと言えば今となってはSMTPの仕様が古い、ということですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿