2006/10/13

デモムービーいろいろ

今日は金曜日。

カラフル アクアリウム(eufonie) [神月社]
カタハネ(Tarte) [RMG]
きすみみ!! ~Kiss! Me! Me!~ (ぷらす+てぃっく)
ふぁみ☆すぴ FailiarSpirit(SkyFish)

等、いろいろなデモムービーが公開されました。
見ていて面白そうなゲームだな、と思ったのはeufonieとTarteの奴。

木場智士さんは本当に久しぶりに原画をやってるという印象が・・・。
ひょっとしてはじめて?とか思ったのですが、調べるとぷちチェリーの第2原画をやっていた模様。
ぷちチェリーは魚さんが原画をやっていた、という印象が強かったので木場さんは覚えてませんでした(w
このころから戯画がおかしな方向へ向かい始め・・・。それまではBaldrシリーズに代表される硬派なイメージしかなかったのに。
歌曲はave;newです。

Tarteの方は、企画・原案が笛さんというのははじめて知りました。
どんなゲームを作りたかったのかが気になるところです。
というか、クロハネをやれば世界観は分かるでんでしょうが・・・。

逆に、「おかしいだろ」と思ったのはSkyFishの。
というか、僕内部でFC03という呼称のままの会社。・・・まだ合資会社らしいです。
なんと言ってもムービーを見た瞬間に「コマ落ちしてる?」と思った物の、実は「12fps」な動画の所為、という・・・。なんで12なのかが意味不明です。素直に24にすればよい物を。
何かの効果をねらったのだとしても、途中で動きの大きいシーンがあるので。スムースに動いてこそ、と言う場面でかくかくしていては印象を悪くするだけです。
ちなみにゲームシステムはLotusの奴らしいです。

そんなこんなな金曜日。
課内で結婚した方がいらっしゃるのですが、その人が新婚旅行から帰ってきて月曜日から出社する、と言うことで課の人間でその人の席の周りやロッカー等を飾り付けて来ました。写真をカラーコピーで引き伸ばしてパネルを作ったり。半分ぐらいは嫌がらせだそうですが、不思議な会社に勤めているものだと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿