2006/08/27

今年の夏はマシンを組んでました(まとめ)

最終的な構成はこんな感じで。

CPU:AMDAthlon64 X2 4600+(Windsor 2.4GHz L2:512kB) BOX 30k
CPU Cooler:Sythe Infinity 4.5k
MB:ASUS M2N-SLI Deluxe(nForce 570SLI) 13k
PS:Antec TruePower2.0 550W 15k?
GPU:inno3D Geforce7900GT 30k
GPU Cooler:ZALMAN VF-700 Cu 3.5k
MEM:SAMSUNG M378T2953CZ3-CE6(DDR2 667MHz-1GB K4T51083QC*16) *2 14*2
Case:Owltech OWL-603AT(B)/N 10k
HDD:Seagate ST3250620AS (Barracuda 7200.10 250G 7200rpm 16M 垂直磁気記録) 10k
HDD:HGST Deskstar T7K250 250G 8.3k*5
HDD FAN:Owltech WOL-FY0925L (9cm)
HDD FAN:Scythe SA0925FDB12L (9cm FAN)
Opt:Pioneer DVR-111D 5k
Opt:TEAC DW-W516E (IO DATA DVR-W516LE) 6k
FDD:Owltech FA404AX (FDD+カードリーダ) 3k
Mouse:Microsoft Wireless Optical Mouse 5000(WirelessInteliMouseExplorer 2.0) 5k
HDDRemovableCase:Tsukumo EX-SARC1B (何処ぞのOEM 各社おんなじもの出してます)3.5k

流用
KB:NMB RT6652TWJP
AudioCard:M-AUDIO DELTA1010
AudioInterface:M-Audio FireWire AudioPhile
Monitor:Eizo FlexScan S2410W
PremainAmp:Denon PMA-2000IV
Speaker:Denon SC-E232

単純計算で追加出費が210k前後(割引後)です。
予想外だったのがHDD*3です。Maxtorのがそのまま使えるかと思っていたのですが、570SLIとはちょっと相性が有るみたい?NCQとか使わなければ問題ないのですが、チップセットドライバを入れると挙動が怪しげに・・・。
んが、AMDがデモでM2N32-SLI deluxe(590SLI)で6V250F0を使っていたので、もしかしたら570SLI特有なのかも。

そういえば、M2N-SLIのHDDアクセスが150MBpsな気がします。300ではないんですかね?
説明にはちゃんと300と書いてあるのですが、デバイスマネージャから見るとSATA Generation-1と書いてある気がします。

ケースは5年間も使ったOWL-602WS SE(ChieftecのOEM)からOWL-603へ。内装にはそこまで不満がないのですが、側板が薄く、ファンで共振を起こすのが難点。やっぱり側板は横向きで人を殴ったら殺せるぐらいじゃないと駄目です。あと、HDDを横向きに6台付けられるようになっているのですが、ケーブル類を繋ぐとこの部分が多少窮屈な感じがします。排熱には問題ないので良いと言えばよいのですが。
また、同じくHDDの吸気部分に9cmFANを2つ付けられるようになっていますが、吸気口が鉄板の打ち抜きになっていて網の部分が外側にちょっとせり出しています。そのため、横に倒したときにこのせり出している部分がつぶされる形に・・・。下が絨毯などの柔らかい場所ならまだ問題ないのですが、フローリングの床等だと割れたり変形したりしないかと・・・。今のところは問題ないのですが。

SATAのリムーバルケースを買ってきたのですが、エアフローがパッシブになっているために冷却が必要なMaxtorのHDDには向きません。というか、しばらくすると止まります。オソロシヤ。

さてさて、そんなところで。
Core2DuoのSSE関係の性能が気になる今日この頃。・・・やっぱりIntelのSSEは早いや。

そういえば、聞くところに因るとsuper_piはftanの速度を計っていて、HDBENCHはfdivの速度を計っているらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿