2006/07/28

約2年ぶりのnewマシン

連休です。
折角なのでパソコンを組んでいます。

構成は以下の通り。
Athlon64 X2 4600+(2.4GHz L2:512kB) BOX
Scythe INFINITY
ASUS M2N-SLI DELUXE (nForce 570SLI)
SAMSUNG M378T2953CZ3-CE6(DDR2 667MHz-1GB K4T51083QC*16) *2
ASUS EN7600GS SILENT
Owltech OWL-603AT(B)/N
TOPOWER TOP-750P7-EZ
Seagate ST3250620AS (Barracuda 7200.10 250G 7200rpm 16M 垂直磁気記録)
Pioneer DVR-111D
Owltech FA404AX (FDD+カードリーダ)
Microsoft Wireless Optical Mouse 5000(WirelessInteliMouseExplorer 2.0)
Owltech WOL-FY0925L (9cm FAN)
Scythe SA0925FDB12L (9cm FAN)

概算ですが、CPU:30k HeatSink:4k MB:14k MEM:14k*2 GPU:18k BOX:11k PS:16k HDD:10k DVDR:5k FDD:3k Mouse:5k FAN:1k*2で146kです。

事の始まりは休み初日の7/26に大須に行ったことから始まりました。
計画では朝から行く予定だったのですが、なんだかんだで16時頃に行きました。
そこから19:30頃まで延々と値段や物を見て、19:30頃に九十九大須7号店で買うことに。
CPU・MB・GPU・PSを中古で。
GPUは最初、7600GTが21kだったので、コレはよいかな、と思って買っていったのですが、九十九の説明にはFANレスと書いてあるのに普通にファンが付いていたので交換しました。
音が静かそうな良い中古が無かったので、ASUSのSILENTです。ただ、こいつは512Mのメモリを持っている割にメモリクロックを560MHzに落としてあります(通常は800MHz)。なので、普通のGSに比べてメモリをフルに使う部分ではx0.7の性能しか出ません。
微妙に不満なので、もしかしたら変えてくるかもしれません。いや、九十九の説明には800MHzと書いてあったのですが(笑)
中古でお得感があるので無意味に電源とかオーバースペックな物を買ってます。
ただ単に「750Wだ、すげぇ」というだけですが・・・。
CPUも当初はX2 3800+が20kを切ってるのを見てコレはコストパフォーマンスがよいなとか思っていたはずなのに、中古で4600+を見かけて「+10kなら・・・」と買ってしまいましたし。
衝動買いというのは恐ろしい物ですが、当初の予算の150kに収まったのでまぁ、よしとしましょう。
そういえば、かなり久しぶりにMaxtor以外のHDDを買いました。
6Vシリーズはnforce4と相性問題があったらしいので・・・。
垂直磁気記録です。まぁ、Maxotrの買収元ですし、資本が一緒なら浮気ではないですかね?
あと、Heatsinkはどうやら新製品だったらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿