2006/06/23

M-AUDIOのFirewireAudiophile

と言うのを買ってみました。
安かったのでついでに410も。

んが、元々使っているのがDelta 1010だったためか、イマイチ・・・

録音とかは全くしないので結構無駄になるのですが、1010と比べると薄くて堅い音がします。
1010の方が芯のある感じで。まぁ、音なんて完全に人の好みなので、人によって意見は様々でしょう。
そういえば、410は余り聞きもしないで「あんまりかわらんなぁ」とか思って売ってしまいました。

んで、Firewireの物が1つは欲しかったのでAudiophileはとりあえず手元に残してみました。
いずれマザーボードを変えてPCIバスの数が少なくなったときに(現在のように意味不明にサウンドカードが2枚刺さすとかできなくなったら)オンボードのやつからSPDIFで出力してDAC代わりに使って見ませう。

あ、ちなみに1010はちゃんと外付けBOXの方です。決してLTなんぞではありません。
というか、delta66も持っていたりしますが、66から1010に変えたときもあんまりかわらんなぁ、とか思った気がします。

FirewireにすればPC内部のノイズとは無関係・・・とはいえ、もともと1010も外部ボックスでDACしているのでそこで差は出ません。delta66と比べれば多少違うのかもしれませんが・・・66もちゃんとノイズ対策をやってるので大した違いはないように思います。なんも対策してない場合は偉い違いが出るんでしょうね。
ノイズを測ってみた結果、delta 66,1010,Firewire410,AudiophileのS/N比は大体100dB程度。
66だけ出力が-10dbAの時には95dB程度になってしまいますが、+4dBでは101dB。
他も大体100dBA程度で、横一直線です。99~102dBぐらい。delta 1010が103dBA程度なのはちょっと意外ですが、どこかにノイズ源があるのか、経年劣化かでしょう。というか、100dBあれば十分です。0が5個付くんですぜ?

http://www.m-audio.com/products/en_us/Delta1010-main.html
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FireWire410-main.html
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FirewireAudiophile-main.html
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Delta66-main.html

0 件のコメント:

コメントを投稿