2006/06/10

やっぱりアンプって大事なんですね。

最近(というか寮に来てから)スピーカーの音がどうにもおかしいと思ってたんです。
家で聞いていたときとも違う音がするんです。

原因を探していたら、どうやらアンプの所為みたいです。PMA-390IIという結構昔のを使っているのですが、ボリュームを有る程度回しておかないと音の厚みが出ないと言うことに気がつきました。
そんなわけで、PCからの出力をデジタルで-30dB位にして、アンプのボリュームは12時ぐらいの位置で聞くことにしました。
-30dBって、約1/30?ということは5bit程ダイナミックレンジを殺していることになるのですが、それでも19bit解像度があるので十分と言えば十分です。ソースは16bitですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿