2006/06/09

鯖のリプレースを検討中?

インテル® チップセットの比較表 - サーバー/ワークステーション向けチップセット

先日のことです。
HP Prolariant ML110とか言うのが安く売ってたんですよ。
前々からPCI-Xを積んだマザーボードが欲しいと思っていたわけですが、ASUSのP5WGD2-WSは安くならないんですよ。約30k。んが、E7210を積んだサーバーマシンが20k程度でした。一応展示品で保証も付いてくる、とのことだったので買ってみました。
ええ、全くもって無駄の極みです。
が、腐ってもサーバーマシン、実家の鯖にでも使おうかと考えています。
ただ、問題はやっぱり「音」です。とりあえず静かなファンを買った方がよいかと。

そんなこんなでやっとPCI-Xを使える環境になりました。64bit66MHzですが。どうせなら133MHzにしてみたい物ですが・・・。まぁ、基本的に「いらない」と言えばそれまでです。
DELLのPowerEdge830は6702PXHを積んでいて、133MHzなんですが・・・こいつも結構安いんです。PentiumD820+メモリ1G+HDD160G程度のマシンが中古で50k以下。
しかも、E7210はNorthとSouthが266MB/sの帯域幅のリンクでしかないのに対し、E7230のDMIは最大2GB/sあります。眉唾物ですが。
というか、今メインマシンに使っている875pも266MB/sのリンクで、特に困ってはいないわけデスが。

0 件のコメント:

コメントを投稿