2006/02/01

思うこと

インクカートリッジ・キャノン逆転勝訴
リサイクル品は特許を侵害している
そりゃそうだ。というか、リサイクルなどせずに、箱ごと作ればいいのに。
リサイクルして売るべきはキャノンのハズ。
ってか安くしてくれ。

ホリエモン
マスコミはすぐに掌を返すので好きではないです。
あの人達は自分の責任について考えてないんです。
自分たちがどの程度の影響力を持っているか知っているはずなのに、論調がころころ変わります。

韓国であったES細胞の論文捏造、あれもマスコミが騒ぎ立てたため大変だったはず。
スクープを報じた番組に対し「そんなわけがない」「でっち上げだ」と番組中止に追い込む等がありました。

何かあるとすぐにあーだこーだと無責任に批判します。
真実を報道するのが本業なんではないんでしょうか?
真実に背びれや尾ひれを付けておもしろおかしく話すのが彼らの仕事なんでしょうか?

日本人はそんなマスコミの論調にあまりにも簡単に操作されてしまいます。
どちらかというと、自分で考えるより人の意見に同意する、という国民性があるからです。
もっと何事にも疑ってかかるべきだと思うのですが・・・。

そんなわけで、主観的な表現はあまりしないNHKが本来の報道のあり方だと思うわけです。
疑問を投げかけるような報道をする際にはしっかりと調べてから番組を作るからです。

出来ることなら、日本にももっと自分の意見をしっかり持った人が増えて欲しいと願う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿