2006/01/24

Intel® PRO/1000 PT Server Adapter - Overview

Intel® PRO/1000 PT Server Adapter - Overview
[NETWORK調査隊]PC用ギガイーサのスループット
LANはどこまで速くなったか

この間NICのベンチマークをやってみたので、その関連で1つ。
おそらく32bitPCIの33MHzではPCIの最大転送速度が133MB/sなところから限界があるんではないかと思われるわけです。んで、最近はPCIeというシリアル転送方式が出てきて、こいつはバスの幅が1レーンで2.5Gbps=300MB/s程度あるわけですよ。すると上下で2Gbpsという1000Tの理論値も大丈夫、と。
良くマザーボードに乗ってるのはMarvellのPCIeコントローラなんですが、こいつは良いのか悪いのか・・・悪いという噂はあまり聞いたことがないのですが、良いというような噂もそう聞いたことがない気がします(2chとか見てないんでほんとかどうか知りませんが)。
だれかベンチマークとかやってないもんですかね?64byteを延々と転送してパケットロスト率がどの程度、とか。
というか、PCIeの世代になるとLANの速度とかあまり関係なくなってくるんですかね・・・。
時代というのは恐ろしいものです。

追伸:何故か我が家にはたくさんNICがありまして、intel Pro/1000XTserver Pro/1000Tdesktop Pro/1000MTdesktop Pro/1000MTserver BroadcomBCM5703 とGbitだけで5枚あります。これにオンボードで載ってるBCM5702と82547EIを足せば合計7つあるわけで、特にServerAdapterはPCI-Xが無い時点でかなりの勢い「無駄」な感じがします。
これに100TXのを足すと82559*5? 82559GC*1(100S初期型) 3C920*2 3C905B*1 VT6102*2 といった感じでもう何がなにやら。
今後のことを考えるとPCIeのモノとか以外は無駄になる気がするので、誰かにあげるか、ベンチマークを取ってみるとか、並べて飾っておくとか(笑)何とかしたい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿