2006/01/16

・・・まぁ、ある意味、期待通り?

みらろま、とりあえず二人目クリア。楓→愛です。多分次はエリカ。
なんというか、キャラはとても良くできているんですよ。
が、ストーリーが・・・あまり・・・。大体同じ展開を見せたのですが、特にひねりもなくあっさりと終わります。大体の展開が分かってしまうのでなんの面白みも無く、プレイがただの作業に成り下がってしまいます。しかも世界観がイマイチ伝わってこないので最後の急展開が目に付いて仕方ありません。
1段目(手の模様が消える所まで)があまりにもあっさり終り、そりゃないだろう、という意識があるからでしょうか、終盤の展開には、全く世界の危機という感じがせずに「解決してないんだからあたりまえじゃん?」とか思ってしまいます。
繰り返しになりますが、キャラはとても良くできているんですよ、日常生活とかのコメディ部分も。そのままライトなノリで終わらせるとなんの変哲もない「良くあるゲームの一つ」になってしまうので、ちょっと「世界の危機」的要素を入れるのは良いんです。愛ルートのみの話になりますが、主人公が何もしてないのに「危機は回避された」ってどういう事でしょ?いや、EDが流れてきたときには一瞬期待したんですよ、「もしかして滅亡した!?」って。ちゃんと描いてあるのかと。因果応報というストーリーなのかと。が、実態は「キキハカイヒサレマシタ」って肩すかしにも程があります。
何事も中途半端なのは良くないと思うわけですよ。危機感を演出したいならもっとちゃんとディテールまでそれなりに細かく書くべきだと思いますし、とりあえず一ひねり入れておこう程度の軽い考えならばそんなもんは最初からない方が良いです。ちゃんと書ききるならばまだしも、この終り方は・・・。
まぁ、エリカがメインヒロインっぽいのでそれをやらずに(というか多分ゼンクリしないと全体の話がつながらないんでしょうが)文句ばかり言っても仕方がありませんが、こんねこでも中途半端なイメージを受けた(最後の方は完全に作業としてゲームを進めた覚えがある)気がするので、魅力的なキャラと面白くないストーリー展開、というま~まれぇどさんの方向性は今後も変わらないんでしょうか・・・。せっかくキャラが良いんで、もう少しちゃんとストーリーを書くだけでずいぶん違った評価になると思うんですが・・・。
しきりにもったいないと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿